
初めてのこと

先生の事情で2週お休みだったので、今日は久しぶりの日舞だった。

 

最初の頃はまだ着付けも上手くできないしレッスン内容も不慣れなことばっかりで毎週毎週泣きそうになりながらなんとかやっていたけど、通い始めて半年経ってほんの少しずつ慣れてきた。

 

いろんなダンスをしていく中で初回から純粋に踊りを習うことに集中できたことなんてなくて、いつもまずその内容や雰囲気を理解するところから始まる。

空気がある程度掴めてからやっと落ち着いてレッスンを受けることができて、更に回を重ねるごとに自分なりに体の動かし方を考える余裕が出てくる。

 

たぶんダンスに限らず初めてのことはなんでもそうで、今度の仕事だってきっと始まってしばらくは毎日泣きたくなるぐらい切羽詰まった状態になって上手く物を考えられなくなると思う。

でもまた半年ぐらい経ったら慣れてきて自分で考えて動けるようになるから、それまでは辛抱して頑張る。

 

スタート前でまだ気持ちに余裕がある今のうちに自分自身を元気付けられるような整理整頓された考えを蓄えておいて、始まってきつくなっても折れちゃわないように添え木をいっぱい立てておく。